人前で歌う

Wカップ、サムライブルーのベスト8進出ならず、残念でしたね!
でも、初のトーナメント進出にはとっても感動しました。
負けたオランダ戦、パラグアイ戦もなかなか良い試合で目が離せませんでした。

サッカーの試合ではアウェーで勝つことがとっても大変なように言われてますよね。
国内ならまだしも、海外までの移動や時差も含めて、現地の環境に慣れて、試合に集中できるようコンディションを保つということはとても大変なことだと思います。

これは実は歌やボイストレーニングでも言えます。
みなさんも家で練習していて出来たことが、レッスンに来てみたら「あれれ?なんで出来ないの?」って思うこと有りませんか?

つまり家での練習は文字通りホームで、人前で歌うというのがアウェーな状態。
いつもと違う場所に来て人に見られながら歌うと、緊張しちゃったりして自分の中の何かが変わっちゃうことに気づくと思います。
しかも自分が気づいてないことをレッスンで指摘されたりしたら、さらに緊張しちゃったり、、、、

でもこのアウェー経験はすごく良い事なんです。

緊張しながらも自分のベストを出そうと努力することで、脳が活性化されますし、失敗したとしても次には成功するぞ!とリアルな刺激となります。
失敗をする場合は、自分で意識できていないことが多いので、それを意識的に行うように促す効果もあります。
大事なことはリアルな体験をすることで、自分の具体的なイメージをより深めることなのです。
レッスン回数やライヴの場数が多い人がみるみる急成長していく秘密はこの辺に有ります。
より多くのリアルな体験をしている人のほうがリアルで良い刺激が有るため、体や脳が覚えてくれるんです。

ですから、みなさんも失敗を恐れずにライヴなどの発表の場へはどんどん参加してみてください。

きっとご自分のなかに眠っていたなにかに出会えますよ!

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★