月別アーカイブ: 2015年1月

初心にかえる。

みなさん、こんにちは!

気づけば1月も後半です。

風邪やらインフルやらで当日欠席の方も増えている今日この頃です。

特にインフルエンザは乾燥が激しくなる1月~2月にかけて、最も猛威を振るうそうです…

加湿器をガンガン焚いて予防してくださいね。

R-1ヨーグルトも効果があるそうですよ!

——————————————————————-

歌をうたうとき、みなさんは何に注意して歌うでしょうか?

姿勢・呼吸・声のボリューム・抑揚…..

色々と注意しなければならないことがありますよね。

うたうと言えば腹式呼吸!と答える方も多くいらっしゃいます。

発声の段階ではしっかり出来ているし、意識すればいつでも出来るのに、

うたうことに必死になると出来ない・・・・という方が少なからずいます。

全く声が出なかった頃に比べると、腹式呼吸をマスターして声を出すと、驚くほどしっかりした声が出るものです。

しかし割とテクニックがついてくると、胸式呼吸でうたっていてもなんとなく聴けるほどになったりすることがあります。

ここが落とし穴。

それが癖づいてしまうと、後々直すことが難しいのです。(癖ですからね。)

素人の方で体が力みながら大声を出せる人がいますが、それを直すのも大変なのですよ。

実際には体は脱力している状態、しっかり伸びている状態の方が声が出ます。

(体を支える力は抜いてはいけません。いらぬ力は抜きましょう。)

レッスンを受講して時間が経ったときに、一度自分の発声についてもう一度考えてみてください。

どこがどう変わったのか?しっかり教わったことが出来ているのか?

基盤がぐらつくといつの間にか歪みが生じます。

歪みが生じてからでは直すことは倍時間がかかってしまいます。

3歩進んで2歩下がる精神で、しっかり着実にレベルアップを目指しましょう☆

ブログ

 

講師の先生からかわいい鳥型ケーキを差し入れでいただきました(*^_^*)♪

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!

 

2015ヽ(^o^)丿

みなさま、明けましておめでとうございます!

本年もキュービックボーカルスクールを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

昨日からお仕事が始まった方が多いのでしょうか。

学生の方だと8日から授業開始の方が多いようですね(>_<

キュービックボーカルスクールは本日よりレッスンスタートしています♪

 

毎年のことですが、お正月というのはなんだかダラダラしてしまいます。

お腹が空いているわけでもないのに、テーブルに置いてあるミカンについつい手が伸びてしまう

あの危険な状態が毎日続くわけです。

体がなまってしょうがないので、たまにストレッチ等したりして体の衰えを防止してみたりなんかするのですが、

焼け石に水ですね(^_^;

昔に比べると、音楽番組を観る機会が少なくなったなぁと感じていたのですが(単純に番組の数も減ったのかな?)、

今年は久しぶりに紅白歌合戦を最初から最後まで観ました。

小林幸子さん・美川健一さん全盛期の頃の紅白の印象が強かったですが、今は今で面白い!

流行りに流行っている妖怪ウォッチ押しが凄いなぁと思いつつも(笑)、

子供から大人まで楽しめるものがあるのは良いですね。

音楽(歌)は時代ごとに形は変われどもやはり無くならないものだと改めて感じてしまいました。

 

キュービックボーカルスクールではジャンルを問わず、沢山の生徒さんが通われています。

レッスンに持参してくださる楽曲も様々です。

好きこそものの上手なれ!

お好きな曲でボイストレーニングをして、今年もまた一つステップアップしましょうね!!

ではでは、年明け最初のレッスンでお待ちしています(^O^)

ブログ用

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!