月別アーカイブ: 2014年1月

体が固い

日頃ストレッチをしていますか〜???

 

赤ちゃんの頃はみなさんとっても柔らかい体をしているんです。

赤ちゃんや子供の時に腰が痛い〜なんてあまり聞かない話ですよね(笑)

成長するにつれ、個人差はあるものの段々筋肉も固くなり、

しっかりとした柔軟体操〜ストレッチ〜をしなくなると、体は固くなっていくんです。

その中でも特に気温の低い冬は、体がぐっと締まって固くなりやすいです。(引き締まるのとは違います)

体が固いと、自然と声が出しにくくなります。

歌は喉だけではなく、全身で歌うものというのはこれまでに何度か言っていることですが、

〈歌〉は体が楽器なので、体が固い状態というのは、楽器自体が錆び付いている様なものです。

声帯の周りの筋肉や、首周りの筋肉も固くなってしまうと、もっともっと歌いにくくなり、声帯自体にとても負担がかかるようになってきます…..

それを防ぐ為にも、毎日5分でも良いのでお風呂上がりなどの、体がほぐれている状態でストレッチを行ってみて下さい。

少しずつでも体を動かす事によって体は活性化してくるので、楽器を良い状態に保つ事ができますよ!

 

こないだ生徒さんからのど飴(?)をいただきました。

2014-01-16-12-28-49_photo

ゲームセンターで沢山とってきたらしいです。

お気に入りのキャラが出なくて悔しいと言ってました(笑)

コーラ味で美味しくいただきましたよ♪

ありがとうございます<(_ _)>

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!

 

1月ももう半分!!!

早いですね~。

と、毎年言っている気がしますが(^_^;)

3月までは本当に毎年過ぎるのが早いですね・・・・

 

最近毎日乾燥している日が続いているので、インフルエンザも流行間近らしいです。

外出時はマスク、外から帰ってきたらうがい・手洗いを徹底したいですね(>_<;)

レッスン室の中も乾燥が気になるのですが、温まった蒸気で加湿をするタイプの加湿器を

スタジオ内に置くのはどうか・・・・・録音機材に湿気は禁物なのです(+o+)

どうしようかと悩んでいたら、受付のお姉さんが

手作りでこんなに可愛い加湿器を作ってくれました♪

2014-01-17-17-18-56_deco

 

薄手のペーパーでで作ったお花が、ビンに貯まっているお水を吸い上げて

適度に加湿してくれます!素敵ですね(*^_^*)

2014-01-17-17-19-55_deco

 

 

みなさんもしっかりと体調を整えて、寒い冬を乗り切りましょうね~~!!!!

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!

2014 (^O^)♪♪♪

2014-01-04-15-49-01_deco

皆様、新年明けましておめでとうございます!

本年もキュービックボーカルスクールを宜しくお願いいたします!!<(_ _)>

 

多くの方は明日までお正月休みのようですね。

今年は年が明けて割と暖かい日が続いて、過ごしやすかったです。

みなさんはどのようなお正月を迎えたのでしょうか(^_^)

 

キュービックボーカルスクールは、本日よりレッスンを再開しています★

早速レッスンに来た生徒さんで、『お正月の間ちっとも体動かしていません~(+o+)』

という方が何人かいらっしゃいました(笑)

いきなり無理はせず、徐々に体を慣らしていきましょうね!

 

今日ご予約が入っていない方も、レッスンでお待ちしています♪

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!