月別アーカイブ: 2012年1月

1月の終わりに。。。。

みなさん、こんにちは!

こないだは東京でもしっかりと雪が降りましたね(>_< )

降った翌日はアイスバーンで路面がツルツルしていたので、レッスンにいらっしゃる生徒さんも大変そうでした(^^;

私も出勤早々、スクール前の道路の雪かき(氷かき??)に精を出しました。

東京では年に何回かしか雪が降らないので、久しぶりに雪かきをすると大変さが分かりますね。

雪ならまだしも、溶け固まって氷になってしまうとなかなか苦労しました。

東北や北海道の方々なんてこの時期は毎日のように雪を見て過ごしているのだから、

こんなことで大変なんて言っていたら怒られてしまうかもしれませんが・・・・

2月に入るとまだまだ気温も下がって寒さも厳しくなるので、みなさまお気をつけくださいね。

 

スクールで使っている動物カレンダーの1月もそろそろ終わりです(^^)

 

 

ボイストレーニングをするならキュービックボーカルスクールで!!

今日は初雪(●^_^●)

今日はいつもに比べて一段とベッドから起きるのが億劫だなぁ・・・と思って

ようやくカーテンを開けたら、白いものが舞っていました(>_<)☆

電車の遅延だいじょうぶかな・・・とすぐ考えてしまうのは、年齢を重ねてしまった証拠ですかね(^^;

でも雪が降っていると寒いのもあきらめがつく感じがします(笑)

夕方には雨に変わって、夜はまた雪になるとの予報でしたが当たるのでしょうか・・・

ここ最近はずっと乾燥注意報が出ていたので、喉には嬉しいお天気かもしれませんね☆

 

 

ボイストレーニングをするならキュービックボーカルスクールで!!

喉のイガイガないですか??

1月も半ばに入り寒い日が続いていますね。

私の周りにも風邪っぴきの方が増え始めてきました。

中には風邪なのか花粉なのか分からないという人も多いですね(^^;

 

生徒さんの中で『風邪だけど頑張って来ました!』や『喉が痛くてあんまり歌えないんですけど・・・』と言いながらレッスンにいらっしゃる方もいます。

月に何回かのレッスンですので体調万全の状態で受講いただくことがベストですが、なかなかそうも言えませんよね(^^;

ただ、喉がイガイガしている時、鼻づまりの時に無理に声を出してしまうと、喉の炎症が悪化してしまう恐れがありますので極力声を出さないように気を付けてくださいね。

実は喉が炎症して声が出しにくい時は、声を出さずに音楽を『聴く』こともあまり良くなかったりします。

というのも、実際に声に出していなくても声帯自体が音に反応して活動してしまうのです。(ビックリですね!)

ですので、みなさん大好きな歌を歌えない・聴けないなんてとても辛いことですが、喉が不調の時はぜひ無音の生活を心がけてください。

(なかなか難しいですが・・・)

そして充分な睡眠をとることが完治への近道です☆

みなさんも、もし風邪を引いてしまって喉が痛いよーということがあったら、上記を心がけてみてくださいm(__)m

 

 

 

 

ボイストレーニングをするなら、キュービックボーカルスクールで!!

新年明けましておめでとうございます!!!

少し遅めのご挨拶になりますが、みなさま新年明けましておめでとうございます!!!

本年も宜しくお願い致します(^^)

 

キュービックボーカルスクールは1月4日(水)より通常レッスンを行っております。

スクールカウンターでは『あけましておめでとうございます!』の挨拶が飛び交っています☆

 

 

昨年末の紅白歌合戦を拝見していて、やはり歌の力は凄いなぁと、しみじみ感じました。

2011年は日本へ、世界全体を揺るがす大きな震災が降りかかりました。

被災地の方にとってまだ過去ではなく、現在進行形で続いていることと思います。

その一方で多くのアーティストの方々が、歌で復興を呼び掛けている姿を観てとても胸が熱くなりました。

 

『歌をうたう』というより

『歌を届ける』

ということを強く認識させられた気がします。

 

2012年は、そんな『歌を届ける』ことが出来る生徒さんが1人でも多く、スクールから生まれてくれればいいなと思います。

 

それでは今年も楽しくレッスンに励みましょう!!!

またスクールでお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています(^_^)♪♪

 

ボイストレーニングをするならキュービックボーカルスクールで!