月別アーカイブ: 2010年7月

ジャンル

街中や電車の中で、i pod などのオーディオプレイヤーで音楽を聴いている人をよく見かけます。

好きなアーティストやジャンルというのは、年齢を重ねていくごとに変化していく、もしくは固まっていくものです。

歌を歌うに当たって好きなジャンルや得意なジャンルというのは誰しもあるものです。

ただ、音楽を『聴く』ときは好きなジャンルに絞らず、様々なジャンルを聴くように心がけることはとても大切なことです。

R&B・ジャズ・ポップス・ロック・演歌・クラシック。。。etc。。。

色々な音楽を聴くことによって、歌い手としての表現力や深みが増します。

今まで聴いたことのなかったジャンルに挑戦してみてください!

新たな発見があるはずです♪

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

弱点強化

日ごろ歌っていて、どうしても出しづらい音ってありませんか?
もしくは、どうしても音程が揺らいでしまったりするメロディーとか。
音程をずっと保ったまま伸ばすことができない、など。

原因は人それぞれなのですが、正しい音が出せない、音程が保てないのは発声に原因があることが多いです。

顔の表情や口の開き方ひとつでも音程に影響を与えています。

ボイストレーニングを積むことでそういった出し辛い音もスムーズになります。

もしいまチャレンジしている曲でうまくいかないところが有れば、お気軽に講師までご相談ください。

ボイトレって?

これを読んでる方のなかにボイストレーニングってなんだろう?と漠然と思ってるかたもいるんじゃないかなー?

私も受ける前は「なにをするの?」と思っていました。

しかもレッスン料もかかるから、本当に効果なかったらもったいない、、、、なんて思ったりして。

上手になるテクニックが身に付くなら受けたい、、、、

でも友達に聴いたら個性をつぶしちゃう先生もいるとかいないとか?

受講する前に、そんな不安な気持ちを正直に先生にぶつけたことがあります。すると先生は

ボイストレーニングってまずはあなたの中の余分なもの(クセだったり、力みだったり、、)をそぎ落として、あなた自身の「個声」を見つけることなんだよ。そこからテクニックを積んでいくものなの。

と言われました。

デビューするまでにシンガーはだいたいボイストレーニングを受けます。

どんなに上手いシンガーでも一人一人癖がありますし、より良い表現を身につける上でトレーニングは欠かせないものだからです。

それはまた、より歌い易くなる近道だともいえます。

迷っていたらぜひ一度体験してみてください。

あなたの道がひらけるかも!ですよ!

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

ストレッチ

ボイストレーニングの前に針やマッサージを受けてきた生徒さんが、いつもよりスムーズに声が出ていたりします。

これはなぜだと思いますか?

実は筋肉が凝り固まっていると、人は声が出にくくなってしまうのです。

長年ボイストレーニングを積んでいる人ならテクニックでカバー出来てしまうため、声の出にさほど差は感じられませんが、始めたばかりのかたではその差は大きいです。

でもヴォイトレのために毎回マッサージに行ってたらお金もかかってしまいますよね?
それに自分で体の凝りをほぐせたら、自分の好きな時間に出来て便利ですよね?

ぜひ一日一回ストレッチをする習慣をつけてください。一日10分程度で構いませんし、難しい内容をする必要はないです。
首、肩、腰回りを中心に、血行を良くし動きがスムーズになる程度で充分です。
すばやく動かすよりは、ゆっくり確実に、どこの筋肉が動いているか意識して動かすとより効果的です。

もしやり方が分からないときはレッスン時に聞いてくださいね♪

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★