月別アーカイブ: 2010年6月

人前で歌う

Wカップ、サムライブルーのベスト8進出ならず、残念でしたね!
でも、初のトーナメント進出にはとっても感動しました。
負けたオランダ戦、パラグアイ戦もなかなか良い試合で目が離せませんでした。

サッカーの試合ではアウェーで勝つことがとっても大変なように言われてますよね。
国内ならまだしも、海外までの移動や時差も含めて、現地の環境に慣れて、試合に集中できるようコンディションを保つということはとても大変なことだと思います。

これは実は歌やボイストレーニングでも言えます。
みなさんも家で練習していて出来たことが、レッスンに来てみたら「あれれ?なんで出来ないの?」って思うこと有りませんか?

つまり家での練習は文字通りホームで、人前で歌うというのがアウェーな状態。
いつもと違う場所に来て人に見られながら歌うと、緊張しちゃったりして自分の中の何かが変わっちゃうことに気づくと思います。
しかも自分が気づいてないことをレッスンで指摘されたりしたら、さらに緊張しちゃったり、、、、

でもこのアウェー経験はすごく良い事なんです。

緊張しながらも自分のベストを出そうと努力することで、脳が活性化されますし、失敗したとしても次には成功するぞ!とリアルな刺激となります。
失敗をする場合は、自分で意識できていないことが多いので、それを意識的に行うように促す効果もあります。
大事なことはリアルな体験をすることで、自分の具体的なイメージをより深めることなのです。
レッスン回数やライヴの場数が多い人がみるみる急成長していく秘密はこの辺に有ります。
より多くのリアルな体験をしている人のほうがリアルで良い刺激が有るため、体や脳が覚えてくれるんです。

ですから、みなさんも失敗を恐れずにライヴなどの発表の場へはどんどん参加してみてください。

きっとご自分のなかに眠っていたなにかに出会えますよ!

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

腹筋について

「腹筋をしたほうが良いですか?」と聞くかたがたくさんいらっしゃいます。

もちろん、やりたい人はぜひやってくださいと言いますが、スポーツで鍛えるようなハードな腹筋運動をする必要はありません。

腹式呼吸で使う筋肉はいわゆるスポーツの腹筋運動で使う筋肉とは違う場所にあります。

ですので、呼吸の練習で鍛えるのが一番です。

腹式呼吸は、無意識に行っている胸式呼吸を意識的に行って切り替える作業なので、習慣にするためにはとても時間がかかります。

電車に乗ってるとき、道を歩いているときなどの隙間時間、一日10分でも構いません。

コツコツ続けることが早く習得する秘訣です!

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

湿度

梅雨に入り、ジメジメして嫌な季節ですが、喉にとってはうれしい時期ですね。

暑いからといってクーラーがガンガンかかっている部屋に何時間もいると、肌が乾燥してきますよね。
それと同じように声帯もどんどん乾燥してしまうのです。
声帯が乾燥している状態で声を出してしまうと、声帯を痛めてしまう危険性があります。
夏の暑い日にカラオケに行く時などは特に注意が必要です。

梅雨が明けたら夏本番です。
これからの季節はこまめに水分を取り、適度に喉を潤しながら歌うように心がけましょう!

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

発声

日常生活で意識的に声を出すということはとても少ないことだと思います。
なぜなら何も考えなくても声は出せるからです。
ただ、歌を歌う時にそのままの状態で歌い続けてしまうと、声帯が傷ついてしまうという可能性もあります。

その為、正しい発声法を身につけるということはとても重要なことなのです。

まず意識してほしいのは、『声』というものは必ず『息』の上に音が乗っかって出されているということです。
喉から絞り出す声ではなく、腹式呼吸によっておなかから出される深い息の上に音を自然に乗せてあげるのです。
そうすると自然と喉に負担なく声が出せるようになります。

高音・低音の練習をするときは特に息を意識しながら声を出す練習を丁寧にしてみるといいでしょう。
ぜひ心がけてみてくださいね。

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

音域

人によって出せる音域は違いますよね。

カラオケでは、原曲キーで歌えたほうがカッコいい!みたいな感覚は昔からありましたが、

今もそうなんでしょうか??

無理に高い声を出そうとしても喉にも良くないですし、しっかり発声できてないととてもカッコ悪いので

自分の音域にあった曲選び(キーチェンジ)をしましょう☆

 

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

腹式呼吸について

『歌を歌うときは腹式呼吸で』
と、良く耳にするかと思います。

しかし意識しておなかで呼吸をしようとすると、どうしても肩や胸に力が入ってしまって、うまくおなかに空気が下りない方がたくさんいらっしゃいます。

そんな時は仰向けに寝転がってゆっくり呼吸してみてください。
そうすると、あら不思議!
自然と腹式呼吸ができてしまうんです!!

というのも、みなさん睡眠時には必ず腹式呼吸をしているのです。

なかなか腹式呼吸ができなくてお悩みの方はぜひ試してみてくださいね(^^♪

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★

歌うこと

キュービックボーカルスクールのブログ開設です!

スクールの様子や歌うことについて更新していきますので宜しくお願いします☆

人それぞれ歌うことの意味や価値観は違いますが、

より気持ちよく歌うために、自分自身が持っている声を最大限に活かすためには

やはりトレーニングが必要です。

ただがむしゃらに歌っているだけでは何も変わりません。

じゃあ実際どうすればいいのか?

そんなことをこれから少しずつ伝えていけたらと思います!

★ボイストレーニングはキュービックボーカルスクールへ★